読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に花を二人には愛を

KinKi Kidsが大好きな女子高生のひとりごと日記(・∀・)

◯◯の方に聞いてほしい剛さんのラジオ

ひとりごと

今日はめずらしく真面目ですよ(笑)

 

さっそくなんですけど…◯◯は「パニック障害」です。なんとなくタイトルに入れるのは「ちょっと…」と思ったので、伏せておきました。

剛さんがパニック障害なのは結構知られてますよね。実は私もそうなんですけど、、、

剛さんのラジオってとにかく心に響くんですよ。こういう話題のときは特に。

 

 

ここからは私の体験談を交えての話になります。

パニック障害の発作については剛さんがおっしゃってることそのままです。でも人によって違うのでなんとも言えないんですけど、私の場合はおもに過呼吸とめまいでした。

 

私がパニック障害になったのは中2の時です。

剛さんもおっしゃってましたが、病院に行かない限り、自分ではパニック障害だってことは分からないと思います。診断されて初めて分かるって感じですかね。

特にストレスが溜まっていたわけでもなく、しんどいことがあったわけでもなかったので、まさか自分がなるとは思いませんでした。

まあ、そこから色々薬を飲まされていくわけなんですが…笑

自分でもびっくりなんですけど、1番辛かった中2から中3にかけての記憶はほとんどありません。特に中2の10月から中3の5月あたりまではがっつり抜けてます。

ただ…最初の時期、全然なにも食べられなかったことは覚えてます。

お腹は空いてるんですけど、食事が喉を通らないっていう感じで…うどん一本すら食べらなかったんです。1番ひどかった1週間はほぼお茶だけでした。

 

そこから学校にも行けなくなり…人も避けて…常に誰かに見られてる感じがしたので、外も滅多に出なくなりました。完全な引きこもりまでは行かなかったですけど…笑

 

夜眠れなくなる方が結構いる一方、私はその真逆で、夜眠れるかわりに日中もずっと眠たかったです。昼寝しようと思ってなくても気づいたら勝手に寝てました(笑) そのせいで記憶が飛んでるのかも?(笑)

 

ここまで割と明るめに話してますけど(?)自殺願望もありました。思いっきり手首切ってやろうかとも考えたんですけど、私かなりチキンなのでw 彫刻刀を手首に当てて、「あ、痛い」でで止まりました(笑) 今となっては逆に根性なくてよかったなーって思ってます(笑)

 

今はだいぶ克服したんですけど、車とかバスとか電車とか密室になる乗り物も最近まで乗れませんでした。電車で発作が起きちゃったので余計怖くなって。

それでもどうしても車に乗らないといけない時、克服するまでは雨でもずっと窓を開けて乗ってました。外の空気が入るだけでだいぶ違うんです。

 

…とまだ話の続きはいっぱいあるんですけど、さすがに長くなりすぎるので、めっちゃ省略します↓

その後、、、

⚪︎色々あって、中3の夏休み明けから早退をしながら学校に行き始め…

⚪︎高校は私立の女子校を受け、合格

⚪︎なんとか卒業式も出席

⚪︎高校入学

⚪︎二度めの挫折ヾ(゚∀。)ノ発作が頻繁に出始める

⚪︎かなり進学校で、もったいなかったけど退学

⚪︎通信制高校に転校する→だいぶ安定してきて、今

 

途中からかなり省略しましたが…笑

たまに発作も出るけど、今は元気です(笑)

剛さんもおっしゃってましたが、1番困るのが友達と楽しんでる時も発作がくることなんですよね。これどうにかならへんかなー‪( ・ε・`)‬と思いながら今日も過ごしてます(笑)

 

ブログのコメントは受け付けない設定にしてるので、何かあればTwitterの方にリプしてください(・∀・)